kawa666’s blog

日常のアウトプット 思い出の管理です。

禁煙を令和2年2月中旬からしてみて 約6ヶ月経ったので記録を残す

当方スペック

禁煙開始当時 年齢34歳 男

子供5名・嫁1人の家族持ち。

事務職であるが外回りもある。

 

禁煙方法

チャンピックス ※飲み薬

 

禁煙する前の1日の喫煙本数

アイコスマルチ 1日15~20本程度

https://www.irasutoya.com/2017/05/blog-post_76.html



なぜ禁煙しようと思ったか。きっかけ

●アイコスのブレードに綺麗にたばこが刺さらない。5本に1本ぐらいあったかな?

押しつぶされる。

そのたびにイライラする

 

●アイコスマルチの為充電が切れるのが早い 10本吸ったらすぐ切れる。

アイコスマルチとアイコス3を2台所有することも考えたがそこまでは・・っと。

 

 ●アイコスマルチの場合ポケットに入れているとなぜかON・OFFを繰り返し吸おうと思った時に充電切れになっている。

 

●アイコスが壊れやすい。ブレードを掃除している時によくブレード折れる。

●そもそもブレードの掃除が面倒。

アイコス マルチ



●ブレードが折れて修理依頼をしての対応が遅すぎる。当時たしかメールを送ったが3日経っても返信がないのでチャットで対応したらすぐ対応できた記憶がある。

 

●交換機を待っている間、紙たばこを吸ってみるが臭いがキツいし苦い。

 

●たばこが値上がりをして、最初の頃はキャッシュレス還元でなんとかよかったがやはり毎日500円の出費はでかい。

 

 んで、実際にアイコスが壊れたときに以下のような事を経験した。

紙たばこをラッパ※吸い込みしないこと。で吸いながらもしくは全く吸わないでも意外にいけたりした。

 

マイブルーっていう水蒸気だけのたばこで2日ぐらいは禁煙できた。

 

これはもしやっと思って禁煙をしてみようと決意。

 

できるだけ禁煙している事を周りに悟られないようにしたかったのでネットで来院不要のスマホ診断というのを知ったのでそれを行った。

 

周りに言わなかったのは、禁煙を宣言してまた喫煙者に戻ってしまうのが恥ずかしかった為。

 

ちなみに来院不要のスマホ診断は非常に簡単に薬は手に入るが保険適用外の為、金額は高い。

ラインで友達登録をし、いくつかの質問をLINEのチャットで答えて行く。イエスかノーかで答える単純質問である。

 

それらが終了すると、テレビ電話が可能な時間帯を予約し、その時間に電話がかかってきて、また看護婦みたいな人からいくつか質問をされて、実際に医者につながり、2分程度で診察終了である。

 

この仕組みとあまりにも簡単な診察だった事にびっくりした。

 

保険を使い、来院して薬をもらった場合は 確か、1ヶ月分程、薬がもらえたと思うが、スマホ診断は2週間分である。金額が保険適用の場合と同じでも薬の量が違うので注意してほしい。

他に色々探すともっといいのがあるかもしれないので興味のある方は探してみてください。

 

https://www.private-clinic.jp/female/smokingcessation/treatment/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=CjwKCAjwjqT5BRAPEiwAJlBuBZSDCrzPQXK9vfY1O5WAsjKz9UAGcqf-QsRmqqRxDgn0ypLonuR4ohoC2kAQAvD_BwE

 

 

数年前にもチャンピックスを使った禁煙した事があるが、そのときは失敗した。

なぜ失敗したか?軽い気持ちでやってしまった。

チャンピックス飲み薬の場合1週間まではたばこを吸っていい事になっている。

この薬を飲みながらたばこを吸っていい期間が結構重要だと考える。

軽い気持ちでこの時を禁煙スタート前と同じ本数、同じタイミングで吸っていては

1週間後の完全禁煙では心の準備ができてなく失敗する確率が高い。

 

 

1日1日を意識しながら少しでも本数を減らすように意識しながら1週間をすごさないと

いざという時心の準備ができていないのだ。

 

その失敗した経験もあったので今回はある程度準備は出来ていた。

 

実際にチャンピックスが届き、完全禁煙までの1週間、薬を飲みながらたばこを吸うが、全然吸いたくないっという気持ちにはならなかった。

ただ、頭の中はやはり禁煙の事が常にはびこび、一日に何本吸ったかとか、どのタイミングが一番たばこが欲しがるのかとか考えるようになっていた。自分の行動パターンを見つめ直す期間としてよかった。

 

チャンピックスイメージ

完全禁煙し始めたのは2月23日 日曜日

天皇誕生日の連休の時からでちょうど嫁が一人で県外の実家に帰るタイミングで子供達の面倒をみなければいけない時だった。

 

たばこもタイミングよくなくなりいざ禁煙スタート

 

1日目は嫁が実家に戻った後、子供達を連れてRound1へフリータイム半日ほど入る。

 

たばこを持っていない為、中でたばこを買うことはできず、吸いたくなったらゲームをする、スポーツをするなどして気を紛らわす。

 

2日目~1週間程度はうまく禁煙できたと思う。無性に吸いたくなった時は、長距離の車の運転をした時途中でコンビニに寄ったときは吸いたくなったがそもそもアイコスを持ち歩いていないので据えなかった。

 

2月29日 土曜日 この日は社内でゴルフに行った後、夜は社長他銀行の支店長などと食事会。

銀行の支店長は自分がたばこを吸っていた事をわかるはずだが、この日は吸わないので空気を読んで吸って無かった。

 

かわいそうなので一本すってその場は禁煙じゃないですよって空気を作ってあげた。

 

嫁にも禁煙の事をいってなかったので、嫁には毎日夜何か気づかない?っと質問していたが嫁は気づく事は無かった。

 

実家から帰ってきて毎日のようにその質問をしていたから、気になっていただろうっと思う。自分に隠れて子供なんかに何か変わった!?って聞いてたみたい。

 

f:id:kawa666:20200805162935j:plain

私のツイッターより

 

 

そんな小さな楽しみがあったので禁煙もうまく続けられたと思う。

 

また、コロナの影響で飲み会が3月頃から減り始めてきたのが運がよかったと思う。

 

実際には飲み会、会食は何度かあり、その場に喫煙者はいたが、そこまで吸いたいとは思わなかった。

 

その後、コロナの影響で飲み会などは頻繁にはなく、また受動喫煙防止法などもあり、居酒屋で簡単に喫煙できない事を知ってからはますます禁煙してよかったと思う。

 

2回ほどたばこ吸う夢をみたが夢をみたからといって、たばこを吸うわけではない。

 

数ヶ月経ってアイコスのパープルを吸っている人と同席する機会があったが、紙たばこよりも癖のある臭いがした。

 

そして現在も順調に禁煙が続いているし、友達にもどのようにしてやめたのか聞かれる機会が多々あったため、記録として残しておきたいと思ったので文章化しています。

 

完全に離脱症状がなくなるのは15日前後だと考えます。

 

 

f:id:kawa666:20200805163113j:plain

私のツイッターより

twitter.com

その間には頻繁に〔禁煙 離脱症状 いつまで〕などグーグルで検索したりしてました。

 

禁煙のポイントとして

https://www.irasutoya.com/2019/01/blog-post_60.html

薬を飲んだら簡単にやめれるといった思考は捨てる。薬を飲みながら喫煙してもいいがその段階から常に禁煙する準備をする。

 

完全禁煙初日目は一番肝心なのでできれば休みの日で自分で時間をコントロール出来る日がいいと思います。

 

また私の用に強制的にたばこの吸えない環境※ラウンドワンとかにいって時間を潰す方法が有効かと思われます。

 

私自身、今現在もたばこがそこまで悪いとは考えていません。

ただ、臭いが周りに不快なに感じさせる事もあるし、税金が相当掛けられている事を考えるとやめるしかないのが現状だと思います。

 

今現在は禁煙何日目っと考えて日数×500円を計算していくら浮いたか考えます。

 

これから長期で考えてもやはり1日500円は大きいだろうし、喫煙所がこれからどんどんなくなってくる事を考えるとやはり禁煙したほうが得なのかっと考えます。

 

 

 

https://illustrain.com/?p=31128

この記事が禁煙を、考えいる人に少しでも役に立ったら幸いです