kawa666’s blog

日常のアウトプット 思い出の管理です。

本日の学び R2.8月7日 ゴルフ ドライバースイング アドレスの手の位置 Tera-You-Golf氏より

本日の学びはゴルフです

 

ゴルフを始めて1年経つのですが未だにドライバーが安定しないというかこれっといったフォームが確立出来てません。

 

アイアンはある程度ミート率が上がり、変な球が出ると何が悪いとか修正できるようになってきたのですが、ドライバーに関しては立ち位置、アドレス、テイクバック、スイング軌道、ボールの目線などどれもどれが正しいなのかすらわかっていない状態です。

 

今回の学びはアイアンは綺麗に芯に当たるのにドライバーになると芯にあたらず特にヒールの部分に当たるという方向けの解説YouTubeでした。

 

ルフレッスン動画 Tera-You-Golf氏の動画が非常にわかりやすい

 

ゴルフクラブの重心距離は持つところから離れており、特にドライバーはアイアンより重心距離が離れている為、ボールに当てるのが難しい。

 

また短いクラブは縦の軌道になりドライバーのような長いクラブは横の軌道で横降りになる

 

 

ネタバレからいうと

アイアンでアドレス時に手の位置が肩のと垂直に下ろしているならドライバーは拳一個分離れて手の位置が顎の下もしくは鼻の下ぐらいにもってくると芯に当たりやすいという事でした。

 

拳一個ずらす事でスイングアークが大きくなるイメージを持って打つといいとの事です。

 

ちなみに動画はアイアンとドライバーのスイングのスローが掲載されていますので是非参考に見て頂ければと思います。

 

非常に参考になりました。ゴルフレンジに行きたくてうずうずしています。

 


ドライバーの芯に当てるためには?   かまえは変える?変えない?